ぽんこつ日記

ぽんこつmameuの日記 こんなアラフォー大丈夫?

今ハマってるスマホゲームについての話

時間と課金との戦いを始めました 

あいかわらずの無職、mameuです。こんにちは!ゲームは、どうしてもDSとかゲームに特化した機械でやるほうが面白い派ですが、最近スマホゲームにめちゃくちゃハマってます。

 

ゲームはあまりしない人間だと思ってたんですが、意外とするようです。「もしかして:無職」だからかもしれませんけど、あまりにも面白いので誰かに聞いてほしい!そんな感じでいくつか勝手におすすめしたいと思います。無料アプリのやつのみ!です。

 

どのゲームも、無料でできるんですけど、ものすごく課金したくなる。日々、課金しないように戦っております。卑怯者ー!ってたまに言いたくなってます。だって課金したらきっともっと楽しいんだもの。

 

画像がとっても多い!です。

 

まちづくりと人間観察が面白い!「Township」

 

youtu.be

タウンシップ (Township)

タウンシップ (Township)

  • Playrix
  • ゲーム
  • 無料

 

街づくり、楽しいですよね。シミュレーションなゲームが大好物なんです。スマホゲームって、ビジュアルとかグラフィックがイマイチなのが多いイメージだったんですけど、これはすごく、素敵!です。

 

最初は実は同じ会社さんが出してる「Gardenscapes」というゲームをやっていたのですが、パズル難しすぎて挫折しました……。でも他にもいろいろゲーム出してるようだし探してみようかなと思い、出会ったのがこの「Township」だったのです。

 

ただ、マァーーー進まないこと進まないこと。いちいちハードルが高い。時間をかけてちまちまやれば解決はするんですけどじれったいことじれったいこと。課金したくなっちゃう。危ないです。

 

このゲーム、単純に街づくり自体も楽しいんですが、何よりそこに住んでる人々の様子を観察するのも楽しいです。仕掛け満載だし、どういう状況なの?とツッコミを入れたくなる。

 

 

f:id:mameu_mameu:20160920051350j:plain

 

縄跳びをしている少女を撮影するカメラマンとか

 

f:id:mameu_mameu:20160920051433j:plain

 

取材されてる様子を撮るカメラマンとか

 

f:id:mameu_mameu:20160920051456j:plain

 

自転車とバイクの事故にかけつけたであろう警官とか

 

f:id:mameu_mameu:20160920051522j:plain

 

カップルの写真を撮影するカメラマンとか

 

f:id:mameu_mameu:20160920051547j:plain

 

事故現場を撮影するカメラマンとか、その横を平然と通りすがるご夫婦らしき人たちとか

 

f:id:mameu_mameu:20160920051631j:plain

 

 

なぜか警官と消防署の人が一緒にカメラマンに撮影されてたりとか

 

これいちいち動きますし、カメラのフラッシュとかも出るんですよ。細かい。すごい。楽しい!!!こんな感じで、なかなかに人々の生活が繰り広げられていてマァーーー楽しいです。

 

スクショしてないですけど豚を散歩させてる人とかもいたりして。ゲームを開くたびに楽しい人々が変わるので、それを見るのも楽しみのひとつです。

 

 

f:id:mameu_mameu:20161014112849j:plain

 

 

ちなみに動物園もできました。動物園は街とはまた別に動物たちをどんどん作って、売店で人気レベルを上げてくようです。ってこっちでもレベル上げしてくの?!って気が遠くなる気持ちです。うふふ……。

 

今のところクマとシマウマ、フラミンゴをゲットしています。そんなことより動物園の敷地でライオンの着ぐるみが踊っていました。しかも観客なし……。がんばれライオン……。

 

 

f:id:mameu_mameu:20161014113234j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20161014113325j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20161014113340j:plain

 

あと、街がハロウィンバージョンに変わりました。魔女や魔法使いが街をうろうろ。ドラキュラはタップするとコウモリに変身したり、仕様が細かくてハァハァします。マンションとかもハロウィンの飾り付けしてあるし、家畜も仮装させられてたり。

 

となりの人にもオススメしたらはじめてくれたものの、最近全然やってないです。彼がハマっているスマホゲーム全般、まったく興味を持てないので仕方ないですが……アイテムを!おくれよ!

 

とにかくかわいい「ハローキティワールド」

hellokittyworld.sanriowave.com

 

サンリオといえば、学生時代に大変お世話になりました。自分の文房具はもちろん、友達の誕生日プレゼントとか小学生のときとは鉄板でしたし。あと、サンリオショップでお買い物すると、ショップ袋になんかおまけのようなものをつけてもらえるのが好きでした。なつかしき、いい思い出です。

 

そんな思い出心にズキューンとくるのがこちらの「ハローキティワールド」です。なつかしのあのキャラクターが乗り物とかになってるぅううう!っていう、自分だけの遊園地が作れるスマホゲームなのです。

 

 

f:id:mameu_mameu:20161014112442j:plain

 

無料で楽しむとか言っておいて、早速なんなんですけど、この右上のキキララ×マイメロワールドを作るのにちょっとだけ課金しました。だってキキララ好きなんだもの。卑怯なり。

 

かわいい世界に癒されます。ただ、本当に進まない。じれったいです。

 

要求がきつすぎるよ!「SIM CITY BuildIt」

f:id:mameu_mameu:20161014115350j:plain

 

これも街づくりなのかな。なんか有名ですよねsim cityって。そんなレベルの知識しかないのですが、無料なのではじめてみたのがこちら。

 

面白いんですけど、要求がきつすぎます。シムリオンというゲーム内通貨を稼いで、いろいろと建設していくんですが、全然稼げない。

 

街の住人の声を、心を鬼にしてシカトしつつシムリオンを稼いでます。

 

 

f:id:mameu_mameu:20161014115721j:plain

 

下水施設が足りないと言われてシカトしてると、マンションから下水があふれ出したりします。この前は消防署がないって言われてシカトしてたら、そこらじゅうで火事。怖い!

 

シカトしてるのには理由があって、安めの施設を建設すると、何個も必要なので結局解決しないからです。あと施設がカバーできるエリアが当たり前ですけど安いと狭い。結局解決しない。

 

だからこそ、せっせとシムリオンを貯めてでっかいのをバーン!と建てたい。そんなこんなでせっせとシムリオンを稼いでいます。

 

f:id:mameu_mameu:20161014120033j:plain

 

結構大きなマンションがたくさんになってきました。マンションのアップグレード建設が楽しくてそればかりやっていたら、ぐんぐんレベルアップしてしまい、さらなる高い要求がビシバシきてます。ナンテコッタイ!

 

一番好きなのは、マンションのアップグレード建設のときに、どんどん大きくなるその工事風景をじーっと見つめることです。地味。根暗だもの。

 

どんな〜ときだって〜「KINGDOM HEARTS Unchained χ

youtu.be

 

夢の国好きにはたまらないゲーム、キングダムハーツスマホでもできるなんて。素晴らしきかな、スマホ時代。お手軽でいいですね。

 

ちなみに今まで、キングダムハーツはプレステ版、ゲームボーイアドバンス版?でやった記憶しかありません。そして全部クリアできず。うふふ。ゲーマーレベルが足りないようですうふふ。

 

youtu.be

 

キングダムハーツといえば、宇多田ヒカル「光」のイメージ。流しながらやったらもっと楽しいかしらうふふ。

 

f:id:mameu_mameu:20161014121211j:plain

 

ちなみに全然進めてないんですが、序盤はサクサク進むし楽しいです。ただ、やり方があんまりわかってないと、そのうち詰まってきます。そう、今のわたしです。

 

でも、最初の最初のゲームがはじまるまでのダウンロード中のお話の画面がね、すごく素敵!なのでコレ見るだけでも楽しいと思います。気分上がる。

 

 

 

すごく長くなりましたが、以上です!