ぽんこつ日記

ぽんこつmameuの日記 こんなアラフォー大丈夫?

土曜の猫のこと

f:id:mameu_mameu:20160502100650j:plain

 

犬も大好きですが、猫も大好きです。猫飼いたくてたまらないですが、ペット飼育禁止のアパート住まいなのと甲斐性がないので飼ってません。

 

ただ、わたしが住んでいる街は、野良猫なのか放任なのか、自由に外を闊歩している猫が多くて駅からの帰り道や散歩中に遭遇する確率が高くニヤニヤしながら遠巻きに猫とアイコンタクトだけで交流してきました。(近づくと逃げられる)

 

ただ土曜日になるとなぜかわたしの部屋の窓の外に猫様がやってくるのです。それも2匹。顔と柄が同じなので最初は1匹だと思っていたものの、体のふとましさとしっぽのちがいで2匹きてることがわかりました。

 

しっぽの丸いほうをマル、長いほうをナスと勝手に呼びご来訪のさいには毛づくろいを眺めさせてもらったり「食うもんよこせ」の視線に「かわいいね」の視線をぶつけてみたり楽しんでいるのです。(ほんとはすこしおやつをあげてしまいました。以後やめてます…。)

 

ただこの2匹、顔と柄が同じなので親子か兄弟なのかと思っていたのですが非常に仲が悪い。よく考えると一緒にいらしたことはないのです。たまーーーぁあああに、2匹がかち合うもののそこのときの激おこっぷりには驚きます。

 

f:id:mameu_mameu:20160502101753j:plain

 

体の毛という毛を逆立て、なんともいえない声で威嚇しまくる。相手が座るだけで激おこが激おこプンプン丸になるほど。休みの日に一服しつつ一部始終を観察したりしています。完全にただの野次馬です。

 

そんなマルとナスですが、最近めっきり来なくなりました。悲しい。とっても悲しい。なので、またきてねの気持ちをこめてブログにしてみました。おもいよ届け。ちなみにイラストがとってもとっても下手ですが、本物はかわいいです。

 

www.instagram.com

 

ほら、かわいいでしょう。

 

またきてくれますように。