きになるたのしいおもしろい

ぽんこつアラサーの「気になる!」「楽しい!」「面白い!」のつめあわせブログ

コンビニのクリスマスケーキの食べ比べ大会をしてみた話

 

f:id:mameu_mameu:20161226034108j:plain

 

2016年のクリスマスも終わりましたね。そしてやってくる2016年の終わり……。焦ってばかりのmameuです。こんにちは!

 

 

主に、物欲と食欲を満たした楽しいクリスマスを過ごしました。いやあ、おいしいって最高ですね。

 

クリスマス=ケーキのイメージが強いので、前々からとなりの人とクリスマスケーキどうする問題には真摯に向き合っていたのですが、なんやかんや決まりませんでした。おいしそうなのはものすごい高価だし、安いのは当然ながらイマイチそうに見えてしまって……。

 

(あと食べたかったケーキ屋さんがなくなった悲しみも……。)

mameu-mameu.hatenablog.com

 

そして当日。試してみたい好奇心が強まったことや、駅近のケーキ屋さんのケーキがそんなに食べたいラインナップではなかったことが重なり、コンビニのクリスマスケーキをいくつか買って食べ比べ大会をすることにしたのです。

 

買ったのは、ローソン、セブンイレブンファミリーマートのホールではない、ピースサイズのクリスマスケーキたちです。番外編としてスーパーで買ったのもありますが、おいしかった順にうっすい感想を書きたいと思います。

 

堂々の1位!ローソン

 

f:id:mameu_mameu:20161226035704j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20161226035728j:plain

 

堂々の1位はローソンの「ブッシュドノエル」です。ローソンはスイーツに力を入れてるイメージはありましたが、ケーキで比べてみたら別格のおいしさでした。

 

いわゆる”ケーキ屋さんのケーキ”に引けをとらないのはローソンだけといってもいいかもしれません。個人的な好みの話ではありますが、ケーキを手軽に食べたいならローソンが一番よさげです。

 

f:id:mameu_mameu:20161226040059j:plain

 

このブッシュドノエルは、生地フワァで、クリームはなめらか。チョコレートの味がきちんとして、さらにチープさがあまりなく、ちゃんとおいしい!幸せ!でした。そして甘すぎることもないので、甘いのが少し苦手なわたしにもちょうどよかったです。

 

なにより金額も高価すぎず、2人で食べても満足できそうなサイズなのも、高ポイントでした。ローソンのスイーツ、今までは正直なところ甘くみてたんです。心よりお詫びしたいと思います。ローソンに。

 

ちょっと甘すぎな2位!セブンイレブン

 

f:id:mameu_mameu:20161226040909j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20161226040926j:plain

 

2位にランクインしたのは、セブンイレブンの「苺ソースのミニかまくら」です。ケーキといえばの生クリーム味のクリスマスケーキですが、このかまくら型がとにかくかわいい!

 

f:id:mameu_mameu:20161226041345j:plain

 

よくある安いケーキにありがちなパッサパサのスポンジではなく、中心がプリンのようなしっとりした何かでできていて食感がよかったです。苺ソースもいちご感がきちんとあるし、おいしいはおいしいのですが、生クリームがわたしにはアウトでした。

 

なめらかさはいいのですが、味わいがとてもミルク!牛乳嫌いのわたしには、ミルクミルクしすぎていて、とても食べられず……。悲しい。

 

でも、ミルク感が好きな人にはおすすめです。ただ、全体的にしっかり甘いケーキなので、さっぱりさをちょっとでも求める場合にはおすすめしません。

 

番外編!スーパーのケーキ

 

f:id:mameu_mameu:20161226042745j:plain

 

3位の前にちょっと番外編として、コンビニでもなく、クリスマスケーキでもないやつを……。コンビニクリスマスケーキを買い求めて歩いているうちに、なぜだかスーパーのただのケーキを買う、という暴挙にでた次第です。

 

f:id:mameu_mameu:20161226043038j:plain

 

ミルフィーユ×キャラメルだなんて、最近好きになってきたもの同士がかけあっていて最高に食べたくなってしまうやつです。あらがうことのできない誘惑でした。

 

味わいの感想をひとことで言うとするならば、「おいしいけど普通」といったところでしょうか。ケーキというより豪華なプリンな感じでした。お値段もかなりお手頃なので、普段のデザートに活躍してくれそうです。

 

真ん中くらいにあった濃いキャラメルの部分は、ほろ苦さがしっかりとあってよかったです。ただ、ミルフィーユのパイ生地部分が、値段的に当たり前ですが上のみなことと、パリッとしていないのが残念ポイントでした。

 

期待外れな3位!ファミリーマート

 

f:id:mameu_mameu:20161226041945j:plain

 

第3位は、ファミリーマートの「ザッハトルテ」です。家から一番近いコンビニであるファミリーマートさんには、普段の生活で一番お世話になっているため、しのびない気持ちでいっぱいですが……。でも3位にしちゃいます。

 

f:id:mameu_mameu:20161226042002j:plain

 

この写真のブレ具合でおわかりいただけるかと思いますが、ものすごい期待外れでした。期待外れもなにも、勝手に期待したこちらが悪いのはわかるのです。

 

でも、チョコレート味が大切なザッハトルテなのに、チョコレートの味がいただけないなんて思いもしないというか……。

 

チョコ部分がとても分厚く、値段のわりに豪華だなーと思っていただけに、味わいにとてもガッカリでした……。うう。そんなのってないよファミマ……。今後に期待しています。

 

 

なんだかんだ楽しかった!

 

勝手きまますぎる感想は以上です。各コンビニのクリスマスケーキを探し求めるパートも楽しかったのでいい思い出になりました。

 

クリスマスレジャー(?)のひとつとして、一度はやってみてよかったです。お散歩にもなったので、少しはクリスマス太りも解消できたことを願ってみたりして……。