ぽんこつ日記

ぽんこつmameuの日記 こんなアラフォー大丈夫?

ロングヘアスキルが足りない話 ~神があらわれたよ!~

 f:id:mameu_mameu:20161207152739j:plain

 

気がつけば人生で一番くらいのいきおいで髪の毛が長くなってどうしたらいいかわかりません。こんにちは、mameuです。

 

基本的にずっとボブくらいの長さで、気が向いたらエクステをつけてみたりするくらいの人生だったので、地毛でここまであるのは初めてなのです。

 

だいたい胸くらいまでのロングヘアになりました。先日会った友達にも、エクステだと思っていた、と驚かれるくらいです。わかる。わたしもびっくりしてる。

 

とにかく扱いにくい

 

f:id:mameu_mameu:20161207153248j:plain

 

基本的に家の中にしか生息していないmameuですので、いつも詰め詰めお団子スタイルのままです。すべてをまとめあげてフリーダム!

 

でも、このままではとても外出できません。おそらくこんな状態で外出しても、誰も気にはしないと思うのですが、自分の中の何かがなくなりそうで恐ろしすぎてとても無理です。

 

コンビニやスーパーに行くくらいであれば、そのままおろして帽子をかぶればなんとなく大丈夫そうなのですが……。問題は、おでかけの時です。

 

なんかこう、おしゃれなヘアアレンジとかしたいじゃないですか。でも、とっても不器用すぎてできないんです。ピンでさっととか、さっとできたら苦労ないわ!とか思っちゃう感じなんです。

 

簡単を売りにしているヘアアレンジとか見ても、スキルが足りなさすぎて全然簡単じゃない。なんなの。

 

友達という神があらわれた!

 

f:id:mameu_mameu:20161207155658j:plain

 

そんなロングヘアスキルの足りないわたしの前に、おしゃれな友達があらわれました。\どどん!/

 

いや、どちらかというとこちらがお家にお邪魔してきたんですけど。前に、友達のお子様と仲良くなる方法のようなBlogを書いたときの、そのお子様のママです。(ネコにはしてなかったですが)

 

<このお話です>

mameu-mameu.hatenablog.com

 

この友達は、会うたびいつもおしゃれなヘアアレンジをしていて、子どもが2人いるし忙しいだろうにすごいなぁ、と前々から思っていました。尊敬のまなざしが止められない。

 

先日も、教えてくれー教えてくれーをしたくせに、結局家に帰るまで教えてもらうのを忘れるというさんざんな結果に。やっちまった感すごかったです。かなしい。

 

f:id:mameu_mameu:20161207160413j:plain

 

悲しかった旨を、LINEで報告したわたしに、わざわざイラストで説明してくれる友達。なんだなんだ神なのか。しかもわかりやすい!

 

あと学生時代からそうでしたけど、やっぱり字が上手い。読みやすいッ!

 

f:id:mameu_mameu:20161207160622j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20161207160952j:plain

 

そして早速やってみた結果がこちらです。おしゃれに見える!神ありがとう!ってやつです。感動。

 

 

f:id:mameu_mameu:20161207160742j:plain

 

ちなみに、髪の毛が長すぎるらしく、前から見ると後ろの髪の毛がぴょいんぴょいん(赤く丸してあるように)してるんです。そのまま神に報告したときの絵です。下手すぎィイッ!

 

神いわく、少しだけ切れば解決するようなので、お金ができたら切りたいと思います。このアレンジができるくらいに。

 

ちなみにその前にしていたアレンジについても、そのとき聞いたのに忘れたトリ頭なわたしのためにまた説明してくれるという親切っぷり。やっぱり神なんだね。本当にありがとう。

 

持つべきものは友達ですね。これからもヘアアレンジを教えてもらおうと思います。えへへ。

 

以上!です!