読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きになるたのしいおもしろい

ぽんこつアラサーの「気になる!」「楽しい!」「面白い!」のつめあわせブログ

思い込みの力の怖さ ~マボロシの梅干し~

それはある日のこと……。

 

f:id:mameu_mameu:20160906102105j:plain

 

ある日、もらいものがありすぎるという理由で、母からおいしそうな”梅干し”をいただきました。梅干しは小さい頃から好きで、いまだにコンビニでおにぎりを買うときも中の具は梅干し一択です。(梅干しおにぎりと梅干しおにぎりなどのツイン買いもよくします。)

 

そんなわけで母としては、「梅干しもらった=梅干し好きの娘にあげよう!」となったようで、わざわざとっておいた上で私にくれたようです。ありがたいですね、母の愛。

 

f:id:mameu_mameu:20160906102507j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20160906102543j:plain

 

紀州完熟梅使用と書かれた赤い紙に包まれた梅干し。期待は高まるばかりです。お互い目が悪いので、近寄って凝視すると、下部分に見えるプラスチックケースの中には、何やら白いビニール袋が見えました。

 

mameu「何個くらい入ってるのかね?」

母「さぁ〜……3個くらいじゃない?」

 

などと会話を繰り広げつつ、母はご帰還。いつ食べようかな、などと私はひとりでわくわくしておりました。

 

そうだ!おやつに梅干しを食べよう!

f:id:mameu_mameu:20160906102520j:plain

 

そして日が経ち、とっておきのもらいもの梅干しをおやつにしようと思い、開けてみることに。中から出てきたのは……。

 

f:id:mameu_mameu:20160906103319j:plain

 

……? 白い袋はプラスチックケースの中から見えてましたが、凹凸が見えない。なんだかちょっといやな予感がしてきました。

 

f:id:mameu_mameu:20160906103407j:plain

 

白い袋の中に梅干しが入っているはずですが、さわれどもさわれども、見当たりません……。あれ?おかしいな?と思いつつも、梅干しを探すべく手でプニプニしまくります。

 

「おかしいな?」が現界となり、今一度よくよく見てみると……なんとそこには……。

 

f:id:mameu_mameu:20160906103604j:plain

 

塩!

 

そう、梅干しじゃなくて、梅塩だったのです……。ご丁寧に「うめしお」ってルビ表記もあります。……地味に、けっこうなダメージをうけました。梅塩、おいしそうですが、いつどんなときに使うべき塩なのか、悩んでいます……。(ggrksってやつなんですけど。)

 

ちなみに後日、母に「あれ、梅干しじゃなくて塩だった。」という話をしたところ、爆笑しておられました。前回、母についてBlogに書いたときとなんていうかたいして変わらないので、次回以降、母からのもらいものについての品名には気をつけたいと思います。期待しちゃうから……。

 

<前回の母についてのBlogはこちら>

mameu-mameu.hatenablog.com

 

親子ともども、思い込み力が強いことを今回のことで学びました。学んだところで、たぶん次には忘れてしまうのが、mameu家です。

 

ああ……おいしい梅干し食べたい……。

 

 

ちなみにこれも梅干しと同じ日にもらいました。……おいしい味海苔も食べたい……。