きになるたのしいおもしろい

ぽんこつアラサーの「気になる!」「楽しい!」「面白い!」のつめあわせブログ

最高の夏の思い出「DMM.PLANETS」

f:id:mameu_mameu:20160902152251j:plain

 

先日、ギリギリでしたが行きたくて行きたくて震えてた「DMM.PLANETS Art by teamLab」に行ってきました。結論をいうと、最高の夏の思い出ができました。終わってしまったけどできることなら近所に欲しい。もう何回か行きたい。

 

アートに詳しいわけでもなんでもないですが、アート大好きです。こういう体験できるアート展示は前にも行ったことがあるんですが、楽しい。その世界に入り込める感覚が本当に楽しいです。

 

exhibition.team-lab.net

 

光の洪水にテンションぶち上がり

f:id:mameu_mameu:20160902152705j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20160902152741j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20160902152800j:plain

 

「Wander through the Crystal Universe」というこの作品は、部屋に入った瞬間の光の洪水さが最高でした。キラキラ光るこの場所は、非日常にあっという間にのめり込めます。

 

すごーーーーく混んでいたんですが、おもいのほか他の人は気になりません。じっくり観ることができて本当によかったです。光がワァアアっとするたびに、みんな「きゃー!」って言ってたりしたので、面白かったです。明かりに吸い寄せられる虫体験?

 

この前にもひとつ作品があったのですが、人がいすぎて通り過ぎるだけしかできませんでした。悲しい。無念。

 

いつまででも遊んでいたくなる水面ドローイング

 

f:id:mameu_mameu:20160902153446j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20160902153403j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20160902153424j:plain

 

「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinit」は、楽しめるデジタルアートでした。泳いでいる鯉をすくったりするとお花が咲いたり、変化していく様も素敵で、いつまででも観ていられる。

 

f:id:mameu_mameu:20160902153652j:plain

 

けっこう深い水の中に入ってワイキャイするのは、夏っぽさも満喫できてよかったです。こんな贅沢な水遊びないなーと思いました。だって、水遊びと一緒に、なんとなく花火(実際に火があるわけじゃないけど)もしている気分になれちゃうんです。お得か!

 

f:id:mameu_mameu:20160902153832j:plain

 

ここは、もう少し人がいないと楽しかったなあ、とも思います。鯉を追いかけすぎると、ぶつかりそうになるので……。ぶつかって尻餅なんてついたら水びたしになってしまうか、最悪の場合してしまう……。そんな怖さととなり合わせだったのが少しだけ残念です。

 

Floating in the Falling Universe of Flowersは癒しの空間

 

ここは最後の展示作品。光に埋もれて、水遊びをして、最後にここで癒されて。ドーム状の天井に流れる映像に引き込まれて長いこと見ていると、いろいろを忘れられる感覚になりました。無我の境地、みたいな感じなのかな。

 

ただ、混んでいたので誘導のアナウンスだったりがずっとしていたり、真ん中で鑑賞することはできなかったりとここもちょっと残念でした。でも仕方ないよね、あんなに混んでいるんだもの。

 

音楽もなんだか素敵で、本当に癒し空間でした。家庭用プラネタリウムみたいに、販売してくれないかなぁ……。

 

f:id:mameu_mameu:20160902160222j:plain

 

ちなみに、作品と作品の間の廊下は真っ暗。明かりは下のほうにあるものだけです。作品と作品の切り替えにはちょうどいいんだろうけど、ちょっとホラーでした。ちょっと早めのハロウィン気分。

 

あと角に誘導のお姉さんとかがいるのですが、けっこうな暗さで人の判別が難しいため、近くにいってから「順路はこちらですー」とか言われるとけっこう怖かったです。うわあぁああここに人いたのかぁああってなります。ビビりのハートにはちょっと……。

 

 

炎天下にがんばって並んだ

 

f:id:mameu_mameu:20160902155409j:plain

 

曇りって聞いてたような気がしたんですけど、まさかの晴れ。それも尋常じゃないほどの快晴。あやしい雲もあるはあるものの、すごく遠くにいる始末。展示作品のある建物の入場口付近には屋根があるんですが、その日の行列の1〜2割程度。あとはずっと炎天下です。

 

雨女なので、おでかけの時はほぼ雨だったりイマイチな曇り空だったりで悲しい思い出もありますが、この日ほど曇れぇええええと願ったことはなかったです。

 

となりの人は背が高いので、必死でとなりの人が作る影にじわりじわりと入り込むことに集中したりしました。(しかし近寄りすぎるとこっちも暑いし、暑がられてバレる)

 

結局3時間ほど並んで入ることができました。いやー暑かった!あと、曇りだと思っていたために日焼け止も塗っていない上に、日傘も置いてきたので、しっかりばっちり日焼けしました。もう若くないのにこのていたらく。ギャァアアア。

 

そして起こる突然の悲劇 

f:id:mameu_mameu:20160902155733j:plain

 

f:id:mameu_mameu:20160902155824j:plain

 

暑いのが大の苦手でも、がんばって並んでいたところ、なにかのお兄さんがやってくる。ミスト状の冷たいやつを出しながら「熱中症にお気をつけて〜」とか「冷たいのどうぞ〜」とかにこやかに言ってました。

 

その、ミストを浴びようとがんばったわけでもなんでもないのに、なぜかミストが眼球直撃。びっくりするくらい目がいたくなってちょっとしたムスカ状態。目薬を持っていなかったのでしばらく悶絶しました。

 

メガネもしていたし、周りの人にはなんでもなかったっぽいのになぜなのか。あの悲劇は地味につらかったです。ううう。

 

 

f:id:mameu_mameu:20160902160946j:plain

 

「DMM.PLANETS」の展示をしていたお台場みんなの夢大陸には、ほかに興味のあるものがなかったので、あまり観回ったりしませんでした。

 

でも「DMM.PLANETS」がとにかく最高だったのと、お台場はけっこう遠いので小旅行な感じでとっても楽しかった!です!

  

以上です!