ぽんこつ日記

ぽんこつmameuの日記 こんなアラフォー大丈夫?

コミュ障の頭の中 〜memeuの場合〜

 仕事で困る!コミュ障の頭の中

 

f:id:mameu_mameu:20160728124648j:plain

 

コミュニケーション能力がありません。越えてるほうのアラサーのくせになにを言ってるのか、残念アラサーmameuです。コミュ障という言葉、けっこうな方が聞いたことのある言葉なのではないでしょうか。人とのコミュニケーションが下手くそすぎる人のことです。そう、わたしです。

 

とくに年々下手くそを極めてきているのが、職場でのコミュニケーション。下手くそすぎて、びっくりします。”業務”についての会話であれば、そこそこ言葉がでてくるものの、それ以外のコミュニケーションが下手くその極みです。

 

コミュ障の治し方をぐぐってみたこともあるものの、自分から話しかけてみよう!天気の話だっていいじゃない!みたいな……。そんなパワープレイができるのであれば、コミュ障じゃないんじゃないの?ってやつだったのでそっ閉じしてしまいました。

 

例えば、よく困っていたのが喫煙所コミュニケーションです。「お疲れさまです。」の返答はできます。ただ、問題はその後にやってきます。

 

 

そもそも人の名前が覚えられない

 

f:id:mameu_mameu:20160728125432j:plain

 

学生時代は若さでなんとかなっていたのですが(そう思っているだけかもしれない)、歳を重ねたこともあり、新しい情報を覚えるということがますます苦手になりました。社会人として致命的なやつです。

 

これはちょっとした言い訳も混じりますが、前職も前々職もIT系ベンチャーだったので、顔を突き合わせてしゃべることも少なく、部署が違うと壊滅的に顔と名前を覚えることができず、アノヒトダレダッケの呪文ばかり唱えるはめになります。脳内で。結果、みょうな笑顔で固まるアラサーが出来上がります。

 

誰であるかを確定しないまま、ノリで話すといったこともできず、ただただ固まってしまいます。たまに出せる言葉といえば、夜であれば「残業ですか?」くらいなものです。会話のキャッチボール難しいです……。

 

本音を言えば、喫煙所ではできればぼーっとしていたいクズなのです。コミュニケーションが仕事において大事なのもわかるのですが、休息したくて行っているのに、いわばいきなりボス戦の気持ちになってしまうんです。きのぼうすら持ってない感じだから!まって!といった感じです。

 

ただ、このままではいけないこともわかっちゃいるので、少しだけがんばります。たぶん。……ちょっとなに言ってるかわかんない、そんな気持ちになってしまったと思うのですが、読んでくださった方ありがとうございます。

 

 

オチもなんもないですが、以上です。