ぽんこつ日記

ぽんこつmameuの日記 こんなアラフォー大丈夫?

病気と副作用とわたし

f:id:mameu_mameu:20160712125442j:plain

 

こう言わずにはいられない、苦くておいしい青汁を飲んでいるわけではありません。飲んでいるのは、ただのお茶です。どこにでもあるやつですよ。そう、ジャパーンならね。

 

今回のブログはかいつまんで言うと、わたし持病があるんですけどーそのいろいろが書きたくてぇーってやつです。なのでご興味ないかたはスルーしたほうが健康的ダゾッってやつでございます。でも、わたしにとっては病気は病気ってだけじゃなくて、付き合うしかない日常なのです。リアル社会生活では隠しまくってますけど。「ヘイ大将!サビ抜きで!」とかみたいに抜きたくても抜けない要素なんですよね。

 

とは言いながらも人様にご迷惑をかけまくっているので、そこは日々、早々に死んでお詫びしなくてはいけないのでは?と思っています。(でも死んだら死んだでまた多大なるご迷惑でどうにもこうにもにっちもさっちも。)

 

で、このマズイお茶の件ですが、お茶は何も悪くありません。何が悪いかといえば「副作用パイセン」ですね。今やっている治療の副作用として毎回必ずお会いしてます。お会いするたび、なつかしい気持ち……。でもあんまりパイセンのこと……好きにはなれなくて……/// だって、何を食べても何を飲んでも苦い!とにかく苦いんだもん!甘いものとかはより一層危険物です。苦味とエグみしか感じない。罰ゲームか。

 

副作用も人によるので、他の人もッックー!マズイ!ってなっているのかは知らないんですけどね。同じ病気の方とあまりお話したこともないもんで……。不真面目なんです。病気との付き合いにおいても。クズだもの。

 

副作用とお付き合いしている理由

f:id:mameu_mameu:20160712130645j:plain

 

これはもう単純です。そう、再発しちゃったんですよね。再発とは、たぶん症状が出てきてしまうことでして(調べない)。わたしは再発寛解型のMSなので、再発して症状がないときは健康そのもの。デブを治さなきゃ、くらいです。あと、疲れやすい、暑さに弱いとかはMSだからとも言われたり言われなかったり。今飲んでいる再発を抑えるお薬がでるまでは、結構な頻度で再発しちゃってましたが、今回はすんげえ久々でした。

 

ちなみにMSという病気については、初期にすごいお世話になった下記の団体さんHPでよくわかります。他にもググると色々でてきます。本音を言えばこの〜〜万人の1人の確率〜〜とか見ると宝くじのほうがよかったんですがって言いたいです。まあそんなもんですよね人間ですしクズですし。おすし。

 

www.mscabin.org

 

ここのところの状況としては、左手の様子がおかしすぎて再発してしまったと病院に行く→からの点滴治療です。ステロイドパルスって呼ばれている治療方法なんですけど、脳みその中の神経に起こってる炎症をステロイドの点滴でしずまりたまえーしずまりたまえーってするやつです。おそらく。

 

最初にやったときは、いろいろ調べたりしたんですけど、なんかもう忘れちゃった。ニュアンスで覚えてます。お医者さんがいるし、看護師さんもいるし、なんならその時々で聞くのが一番かなって。

 

左手おかしいので、今このブログは右手を主に動かして書いています。がんばれ右手。動かないわけでもないんですけどね、左手。正座とかすると、足がしびれますでしょ?その状態のときの足を誰かに突かれたら「ぬぅぉわああぁあああひゃひゃひゃ、まじ、やめろってひひひひ」って悶絶しませんか?その状態が左手の指先に降臨していまして。簡単に言うとめっちゃ痺れてて気持ち悪いし、かゆいし、くすぐったいし不快感じゃね?という感じです。

 

ちなみにこのステロイドパルス、お医者さんは「パルスやりましょうか」ってな感じでおっしゃるんですけど、もう語感がどうしても滅ぼすタイプの呪文の類語かなんかにしか聞こえなくて。あのちーへいせーんーです。滅ぼすレベルが弱めなのかな?かわいめだもんねとか思ってしまって。ああああ。

 

他にもあるヨ!副作用!

f:id:mameu_mameu:20160712132621j:plain

 

何を食べても飲んでも苦い!の他にも副作用はあります。まあ結構強いお薬なので、そりゃそうなんでしょうけど。点滴が終わってすぐはこんな感じで病人モードです。だるいし、しんどいし、電車で帰るのが辛め。生きてる意味とか考え出しますねやっぱり。

 

f:id:mameu_mameu:20160712132938j:plain

 

病人モード一直線のあとにやってくるのがこちら。ステロイドハイです。すごいアップダウン感じます。もうじっとしていられなくて、わちゃわちゃするんですが、電池切れも早く、また病人モードになります。これを2~3時間くらいの単位で繰り返していく感じです。ハイの時は、思考が結構アッパラパーだし危ない人になっている、気がします。普段見せないアクティブさ!感じる!(でも役に立つことはできない不思議!)

 

こんなのを繰り返す副作用などが(わたしには)出るパルスを3日間やって、1クールです。1クールやって様子を見て診察してもらって……。なんですがこの1クール終わってからの副作用が一番鬼畜でして。まあただただ、身体中打撲したみたいにひたすら痛いってだけなんですけどね。いつも全然、動けない⭐︎(なんなら泣き入る)

 

わたしだけ?腕が穴だらけになるヨ!

f:id:mameu_mameu:20160712133653j:plain

 

そう、腕。点滴するわけなので、針を腕に刺すんですが……。なんか血管がほんとダメっぽくていつも1回ですんなり刺さらない。刺す→刺したまま腕の中で血管探す→やり直し。これが基本コースです。注射系は結構平気なほうなんですが、中でグリグリは慣れないですね。だって、痛いんだもの!

 

でも看護師さんが悪いんじゃないのは重々承知しております。この腕の血管がダメなやつらしいというのは、どこの病院でも言われるし、まあでも女性には多いってフォローしてもらえるし……うっうっ。血管って鍛えられたりするんですかね?(調べない)

 

そんな訳でこの治療をするたびに3箇所ですむはずの針をさされた穴っていうか跡が、おかしな個数になります。なのでこれも副作用的な何かとしてご紹介してみました。

 

 

仕事どうすんの?について

f:id:mameu_mameu:20160712125442j:plain

 

転職したばかりの仕事、辞めるってよ。じゃないですけど、どうしたものか考え中です。再発してしまった要因はたしかに仕事だったろうし(体のストレス、心のストレス両方すげえええだったので。転職ってのは少なからずそうでしょうけども。)、でもすっごい今のタイミングが迷惑200%なのも理解はしているんです。

 

でも、続けることでまた再発したらどうすんの?が頭グールグルです。幸いにも、とりあえずこの左手のおかしいのが治るか治らないか、落ち着いたらお話ししようとおっしゃってくださっているので甘えています。けど、再来月の家賃、払えなそう⭐︎

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。健康は大切ですよね。みなさまも、ご自愛くださいね。